空き家バンク制度~ご利用にあたって~

更新日:2024年02月01日

空き家バンク登録物件内覧に関するご協力とお願い

空き家バンク物件内覧にあたりまして、新型コロナウイルス感染拡大に備えるため、「マスクの着用」や「手洗いなどの手指衛生」等の基本的な感染予防対策をお願いします。

皆さまにはご不便、ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

空き家バンク制度とは

土庄町内の「空き家」を利活用するため、町内に移住を希望する方に利用可能な「空き家情報」を発信するものです。

町内に「空き家」を所有している方、町への移住を検討して「住居」を探している方は、ぜひ空き家バンク制度をご利用ください。

「空き家物件」を登録したい方(所有者)

登録の手続き

物件の登録を希望される方は、お気軽に企画財政課までご相談ください。

現地を確認の上、「土庄町空き家バンク」に登録しますので、「空き家登録申請書」(次の添付ファイルをダウンロードしてください)を企画財政課に提出してください。

<STEP1>
固定資産税を支払っている方≠所有者です。売買は相続登記をきちんと済ませていただく必要があります。賃貸から売買に変更の際も先に済ませていると安心です。
<STEP2>
間取り確認に伺う日程を調整します。
<STEP3>
・登録できる物件かどうかの確認
・「空き家バンク 物件登録申請書」の記入
・掲載用の間取り確認、動画・写真の撮影
<STEP4>
内見希望がありましたら役場から日程調整のご連絡をします。

空き家についてお悩みのある方、

両町地域おこし協力隊の山本(宅地建物取引士)と堀川(社会福祉士)が

お話しをお伺いします!お気軽にご連絡ください!

 

問い合わせ先 NPO法人トティエ内 

電話番号 0879-82-1199

メール:akiya@totie.org

公式LINE @shodoshima_akiya

おうちスマイルハンドブック

空き家の維持管理や活用でお困りで登録をご検討中の方はおうちスマイルハンドブックをご活用ください。

「空き家物件」をさがしている方(移住希望者)

見学などの手続き

物件を詳しく知りたい方、見学を希望する方は、「利用希望者登録申請書」(次の添付ファイルをダウンロードしてください)を企画財政課に提出してください。

<STEP1>
空き家バンク登録物件の掲載ページ上段の数字の大きい物件が新しく登録された物件です。
※交渉中の物件は内見不可です。
<STEP2>
「利用希望者登録申請書」をご提出いただけましたら、物件の詳しい情報をわかる範囲でお伝えします
<STEP3>
役場で物件のカギを管理しているわけではございません。予め内見したい日時をお知らせください。

※ご希望に添えない可能性もございます。
<STEP4>
内見待ちの方が後ろに控えていらっしゃいますので、2週間を目安にお返事いただけますと幸いです。

物件をさがす

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政課

〒761-4192
香川県小豆郡土庄町淵崎甲1400番地2
電話番号:0879-62-7014 ファックス:0879-62-4000

メールフォームによるお問い合わせ