防災行政無線無償貸与について

更新日:2023年07月14日

防災行政無線の貸与受付について

 防災行政無線の新規設置・移動・廃止を希望する方は、いずれの場合も下記申請用紙の提出が必要となります。必要事項を記入のうえ、直接お持ちいただくか、メール又はファックスで総務課までご提出ください。

町内への転入の場合(新設)

 取付けは無料ですが、コンセントの増設など一部費用が発生する可能性があります。詳しくは総務課までお問い合わせください。

 また、取り付けは1世帯1台までとなっております。2台目以降をご希望の方は、受信機の設置にかかる費用負担が発生します。

町内での引っ越しの場合(移動)

 防災行政無線は、お住まいの地区ごとに個別の受信設定があります。町内で他地区に引っ越しする場合は、受信設定を変更する必要がありますので、総務課までお問い合わせください。

町内から転出する場合(廃止)

 引っ越し等に伴い、町内から転出する場合は、貸出している防災行政無線を返却していただく必要があります。お手数ですが、戸別受信機・ACアダプタを総務課までご返却ください。

戸別受信機の不具合について

 放送が聞き取りにくい、ノイズが入る、電源が入っているのに全く聞こえない等々の不具合が発生した場合は、総務課までご相談ください。

 ライトの点滅位置によって機器の状態がわかる場合もあります。下記の「戸別受信機 使用・確認方法」もご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課

〒761-4192
香川県小豆郡土庄町淵崎甲1400番地2
電話番号:0879-62-7000 ファックス:0879-62-4000

メールフォームによるお問い合わせ