しまいろ2022で特集されました
大好きな島があり続けるために私たちができること
皆さん、小豆島の高校生たちがつくる小豆島のためのフリーペーパー「しまいろ」をご存知でしょうか。
香川県立小豆島中央高等学校の高校生が主体の「しまのみらいプロジェクト」から発刊されているフリーペーパーが「しまいろ」で、2018年の初刊から、今回で5回目の発刊となります。
しまのみらいプロジェクトの活動趣旨としては、教育、部活動に合わせて第3の価値として、高校生が主体となり、自ら考え、人・地域を巻き込みながら行動し、高校を卒業する前に小豆島の魅力や地域のつながりを大切にすることで、進学または就職後の進路に故郷である「小豆島」を選択肢として残してもらうきっかけになることを目的としています。
このしまいろ2022に、小豆島町・土庄町のごみについて特集が組まれました。
小豆島の時代を担う高校生もごみ問題に関心を持っています。
ごみを無駄な価値のないものとしてみるのではなく、価値ある資源として再認識することによってごみの減量化は実現できます。
皆さんもごみの分別等にご協力をよろしくお願いいたします。
なお、しまいろ2022にはごみの特集以外にも島の魅力・産業、オリーブ公園の英語での紹介、部活動紹介があります。
土庄町役場でも配置しておりますので、是非一度手に取ってください。
更新日:2022年04月04日