ふるさと納税~小豆島とのしょう応援寄附~

更新日:2022年09月01日

土庄町は、瀬戸内海国立公園に浮かぶ小豆島の西北部に位置し、豊島、小豊島、沖ノ島など多くの島から構成され、世界一狭い海峡「土渕海峡」や国の特別天然記念物「宝生院のシンパク」、「大坂城残石記念公園」のほか、恋人たちの人気スポット「エンジェルロード」など、豊かな自然と香り高い歴史の息づくまちです。

ふるさと納税は、「ふるさとを大切にしたい」「ふるさとの発展に貢献したい」という気持ちを形にするもので、“生まれ育ったふるさと”のみならず“第二のふるさと”“心のふるさと”など、思い入れのある自治体を選んで納税(寄附)することができる制度です。

「人・時を結び自然とふれあう交流の都市(まち)」を目指し、誰もが安全で安心して暮らし、訪れることのできるまちづくりを創造していきますので、皆様のご協力を賜りますようお願いいたします。

寄附の申込方法

1.インターネットからのお申し込み

次のポータルサイトの本町専用ページからお申し込みいただけます。

公式土庄町ふるさと納税サイト
ふるさとチョイス

   ふるさとチョイス

楽天ふるさと納税

   楽天ふるさと納税

ふるなび

     ふるなび

ふるなびヤフーショッピング

 ふるなびヤフーショッピング

(PayPay、Amazon Payをご利用の方はこちら)

さとふるふるさと納税

    さとふる

auPayふるさと納税

  au PAYふるさと納税

Qoo10ふるさと納税

  Qoo10ふるさと納税

ふるらぶせとうち

   ふるらぶせとうち

ふるさとプレミアム

       ふるさとプレミアム

ANAふるさと納税

  ANAのふるさと納税

saison

  セゾンのふるさと納税

jalふるさと納税

   JALふるさと納税

三越伊勢丹ふるさと納税

  三越伊勢丹ふるさと納税

JREふるさと納税

   JRE MALLふるさと納税

ふるさとパレット

   ふるさとパレット

ふるさと百貨店

    ふるさと百貨店

2.郵送、ファックス、メールからのお申し込み

寄附申込書をダウンロードし必要事項をご記入のうえ、郵送またはファックス、メールでお申し込みください。なお、電話でのお取り寄せもできます。

ふるさと納税『お礼の品カタログ』はこちらよりダウンロードいただけます。

ふるさと納税カタログ9月版

寄附の払込方法

1.払込取扱票

 寄附申し込み後10日以内に払込取扱票を送付しますので、最寄りの郵便局からお振込みください。

2.銀行振込

 指定口座については、寄附申込書に記載しているお振込先口座にお振込みください。

3.現金書留

 ≪送り先≫
 〒761-4192
 香川県小豆郡土庄町淵崎甲1400番地2
 土庄町役場企画財政課 ふるさと納税担当 行

4.自治体窓口

 土庄町役場企画財政課の窓口にてお支払ください。

5.クレジットカード/マルチペイメント(Amazon Payなど)

 各種クレジットカード、Amazon Pay、メルペイ、Pay Pal、d払い、auかんたん決済/au WALLET、
 ソフトバンクまとめて、ネットバンク(ウェルネット)、ペイジー(ウェルネット)、
 コンビニ(ウェルネット)

 インターネットからの寄附申込が必要です

 「本町専用フォーム」からお申し込み後、各種決済手続きをお願いします。

寄附金受領証明書の送付について

寄附をいただいた皆さまに「寄附金受領証明書」をお送りします。「寄附金受領証明書」が届くまでは、振込書の控えなどを保管しておいてください。
なお、ご入金を確認した時点では、皆さまにご連絡はしておりませんので、ご了承ください。

ワンストップ特例制度のご案内

ふるさと納税による所得税・住民税の控除を受けるには原則として確定申告が必要となりますが、「ワンストップ特例制度」では、本来確定申告を行う必要がなかった給与所得者などについて、ふるさと納税を行う際にあらかじめ申請することで確定申告が不要となります。

ワンストップ特例制度を利用できる方

次のいずれにも該当する方。

  1. ふるさと納税の寄附金控除を受ける目的以外で所得税や住民税の申告を行う必要がない方
    そもそも確定申告を行わなければならない自営業者等の方や、給与所得者の方でも医療費控除等で確定申告を行う方などは対象となりません。
  2. その年にふるさと納税をされる自治体の数が5団体以内であると見込まれる方

ワンストップ特例制度を利用される場合

「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」の提出が必要ですので、寄附先の自治体に送付してください。

マイナンバーの記載と「本人確認書類(写し)」の郵送が必要です

マイナンバー制度の開始により、申請書と一緒にマイナンバーの記載が必要となります。マイナンバーは、本人確認書類により確認することが義務付けられていますので、申請書と同封のうえご提出いただくようお願いいたします。

寄附金の使い道

皆さまからいただきましたご厚意は、土庄町が掲げるまちづくりのテーマの各事業に対する貴重な財源として活用させていただきます。寄附金のお申し込みをいただく際に、次の事業の中から使い道をお選びください。

福祉に関する事業
ふるさと納税使い道福祉

少子化対策、障害者対策、高齢者対策、医療体制整備など

教育に関する事業
使い道教育

子育て支援等安全安心対策、文化財保護など

環境に関する事業
使い道環境

地球温暖化対策、環境保全対策、災害防止対策など

地域振興に関する事業
使い道地域振興

地場産品育成、観光振興、文化・芸術振興など

自治体におまかせ
使い道おまかせ

町長が使途を選択します

これまでこのような事業に活用させていただきました
詳しくは、下記リンクをご覧ください。

ふるさと納税情報をチェック!

土庄町では、ふるさと納税に関するおすすめ情報を発信しています。
ぜひフォローよろしくお願いします!

▼香川県土庄町ブログ

https://www.furusato-tax.jp/city/blog/37322

▼Facebookページ

「土庄町ふるさと納税」

▼LINE@公式アカウント

「ID検索」または下記URLより友達追加をお願いします。

ID: @tonosho

https://lin.ee/4QN8FbF

▼Twitter公式アカウント

@tonoshotowm

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政課

〒761-4192
香川県小豆郡土庄町淵崎甲1400番地2
電話番号:0879-62-7014 ファックス:0879-62-4000

メールフォームによるお問い合わせ