ひきこもりの支援について

更新日:2022年12月14日

ひきこもり相談窓口について

町は、ひきこもり相談窓口を開設しています

誰にでも、ひきこもりになる可能性があります。
 

ひきこもりとは

 学校への登校や、アルバイトを含む仕事など、外部との交流を避け、原則的に6カ月以上にわたって家庭にとどまっている方をいいます。ただ、ひきこもりには、買物やドライブなど他者と直接的な交流を持たない外出可能な方も含まれます。

                            (厚生労働省の定義より)

 

しんどいな。こまったな。どうしようかな。一人で悩んでいませんか?

ご本人へ

「どうしてよいのか分からない」「社会に出ていく自信がない」「人の目が気になり、外に出られない」
こんな気持ちを抱えていませんか?

ご家族へ

「ひきこもりの子どもの将来が心配」「家族だけではどうしてよいのかわからない」
そのようなお気持ちをまずは話してみませんか?

ひきこもりと一言でいっても、ご本人やご家族が抱えている悩みや問題は様々です。どうすればよいかわからなかったり、将来が見えなくなり、不安に苦しまれているならば、どうか一度ご相談ください。ひきこもりのご本人が相談に出向くことが困難な場合もありますが、その際はまずはご家族だけでのご相談も可能です。

相談窓口

土庄町健康福祉課(土庄町役場本庁舎2階)

電話0879-62-7002

保健師が対応させていただきます。ゆっくりお話をお聞きしたいと思いますので、まずはお電話でご予約をお願いします。

必要な場合には、関係機関の皆さんと相談しながら、ご相談にのります。

悩みや苦しみを抱え込んでしまう前に、どのようなことでも構いませんので、あなたのタイミングでお気軽にご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課

〒761-4192
香川県小豆郡土庄町淵崎甲1400番地2
電話番号:0879-62-7002 ファックス:0879-62-8301

メールフォームによるお問い合わせ