3月は自殺対策強化月間

更新日:2022年03月01日

一人で悩ます相談を

3月は自殺対策の強化月間です

身近に相談相手を見つけましょう

悩みを一人で抱え込んでいませんか

 心の傷は目に見えませんが、手当てをしないでいると悪化してしまい、最悪の場合、自ら死を選んでしまうことがあります。

「こころがつらいな」と思ったら

SOSを出す(助けを求める、相談する)

 解決が難しい問題や悩みの場合は、誰かに相談して助けを求めましょう。助けを求めることは、恥ずかしいことでも、迷惑をかけることでもありません。

逃げ道を知る(教えてもらう)

 どうやって逃げたらいいか、その方法を教えてくれる人たちもいます。悩みは一人で抱え込まずに、少しだけ勇気を出して誰かに話しましょう。 

しっかり睡眠をとる

 睡眠不足だと、普段なら解決できるようなことも考えがまとまらずに、解決できなくなってしまいます。日中に眠気を感じたら、睡眠不足のサインです。 

周囲の人の気づきや声かけが必要です

 心身になんらかの兆候が現れていても、本人はそれがこころの病気によるものと気づき難いものです。気づいたとしても、「認めたくない」、「身内に迷惑をかけたくない」といった気持から、誰にも相談せず悩んでいることもあります。

 適切な対応のためには、周囲の人の気づきが必要です。いつもと違う様子に気づいたら、まずは優しく声をかけてみてください。

あなたの身近な相談窓口

 香川いのちの相談  電話087-833-7830

 小豆総合事務所保健福祉課  電話62-1373

 土庄町健康福祉課保健センター  電話62-7002   

 SNS相談事業  

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課

〒761-4192
香川県小豆郡土庄町淵崎甲1400番地2
電話番号:0879-62-7002 ファックス:0879-62-8301

メールフォームによるお問い合わせ