新型コロナウイルス感染症対策について(基本方針の改訂)

更新日:2022年11月10日

新型コロナウイルス感染拡大防止に努めましょう

令和4年11月9日、町の新型コロナウイルス感染症対策にかかる基本方針を変更しました。

 

新型コロナウイルス感染症対策にかかる基本方針

 

      令和4年11月9日
                                                                                                   土庄町長     岡野能之

 

   令和2年3月28日に、国において決定された新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針に基づき、国、県、町がそれぞれの役割を果たすべく、これまで対策を講じてきました。
   香川県においては、本年1月2日に県内初のオミクロン株陽性者が確認された後、感染者数、確保病床使用率の増減を鑑み、感染防止対策に努めてきました。
  10月21日に「感染警戒対策期」に移行しましたが、今般、新規感染者数が増加し、医療の逼迫度を示す病床使用率もさらに上昇するおそれがあることから、県対処方針に基づき、11月9日から警戒レベルを「感染拡大防止対策期」に 1 段階引き上げ、感染拡大の防止に努めていくこととしています。
   土庄町においても、県の方針を踏まえ、町における新型コロナウイルス感染症対策にかかる基本方針を変更しました。引き続き、感染拡大防止の徹底に努めていただきますようお願いいたします。
   なお、この方針は、現時点での対応となりますので、今後の感染拡大の状況、国・県の方針を踏まえ、更新してまいります。
 
 

基 本 方 針

 

  1. 「新しい生活様式」の定着に向け、「三つの密」の回避や「人と人の距離の確保」、「不織布マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」、「換気」をはじめとした基本的な感染防止策の徹底を推進する。屋外でマスクの必要のない場面では、マスクを外すことを推奨する。 屋外でマスクの必要のない場面では、マスクを外すことを推奨する。混雑した場所や感染リスクの高い場所へ外出する場合は特に要請。※厚生労働省作成の別添リーフレットを参照
  2. 町主催の催物(イベント等)の開催については、国の基本的対処方針やイベント等の開催に係る留意事項等を踏まえ、規模要件等に沿って開催し、「新しい生活様式」や、業種別ガイドライン等に基づく感染防止策を講じることを前提に開催を可能とする。県公表のイベント等の開催に係る留意事項を参照
  3. 発生届の対象外の方に、陽性者登録を行うよう協力要請する。
  4. 帰省や旅行等、都道府県をまたぐ移動は、「三つの密」の回避を含め、基本的な感染防止策の徹底と感染リスクの高い行動を控えるよう協力要請する。
  5. 感染対策が徹底されていない飲食店等の利用を控え、「かがわ安心飲食認証店」など、感染対策が徹底された飲食店等を利用するとともに、会食や飲み会をする際には、「マスク会食」や座席間隔の確保、換気などの三密回避を徹底するよう協力要請する。

 

 

マスクの着用について
イベント等の開催に係る留意事項

過去の基本方針

令和3年9月30日、国の緊急事態措置並びにまん延防止等重点措置を終了を受けて、任意の「土庄町新型コロナウイルス感染症対策本部」に移行しました。

 令和3年9月30日をもって、国の緊急事態措置並びにまん延防止等重点措置の終了されることを受けて、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づかない「土庄町新型コロナウイルス感染症対策本部」に移行し、引き続き、感染予防対策と経済活動の維持と回復に向けて、町民の皆さまの安心した暮らしを守れるよう取り組んでまいります。

令和3年4月23日、国が緊急事態宣言を発令しましたので、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「土庄町新型コロナウイルス感染症対策本部」に移行しました。

土庄町では、令和3年4月23日の国の緊急事態宣言に伴い、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「土庄町新型コロナウイルス感染症対策本部」に移行しました。引き続き、感染予防対策と経済活動の維持と回復に向けて、町民の皆さまの安心した暮らしを守れるように取り組んでまいります。

令和3年3月21日の国の緊急事態宣言解除に伴い、任意の「土庄町新型コロナウイルス感染症対策本部に移行しました。

3月21日の国の緊急事態宣言の解除に伴い、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づかない「土庄町新型コロナウイルス感染症対策本部」に移行し、引き続き、感染予防対策と経済活動の維持と回復に向けて、町民の皆さまの安心した暮らしを守れるよう取り組んでまいります。

令和3年1月7日の国の緊急事態宣言の発令に伴い、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「土庄町新型コロナウイルス感染症対策本部」に移行しました。

 土庄町では、令和3年1月7日の国の緊急事態宣言に伴い、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「土庄町新型コロナウイルス感染症対策本部」に移行しました。引き続き、感染予防対策と経済活動の維持と回復に向けて、町民の皆さまの安心した暮らしを守れるよう取り組んでまいります。

令和2年5月25日の国の緊急事態解除宣言に伴い、任意の「土庄町新型コロナウイルス感染症対策本部」に移行しました。

5月25日の国の緊急事態解除宣言に伴い、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づかない「土庄町新型コロナウイルス感染症対策本部」に移行し、引き続き、感染予防対策と経済活動の維持と回復に向けて、町民の皆さまの安心した暮らしを守れるよう取り組んでまいります。

 新型コロナウイルス感染症に感染しないようにするためには、「手洗い」や「咳エチケット」、「屋内の換気」などの感染症対策が重要です。

土庄町新型コロナウイルス感染症対策本部を設置しました。

 土庄町では、令和2年2月25日の国における新型コロナウイルス感染症対策の基本方針ならびに同月26日の首相表明を受け、2月27に町長を本部長とする「土庄町新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置しました。

 3月27日、国や県の動向を踏まえて、新型インフルエンザ行動計画に基づく「土庄町新型コロナウイルス感染症対策本部」と位置づけていましたが、4月7日の政府の緊急事態宣言の発令に伴い、新型インフルエンザ等対策特別措置法第34条に基づく「土庄町新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置しました。

土庄町新型コロナウイルス感染症に関するお問い合わせ先

内容 担当課 電話番号
感染症に関すること 健康福祉課 0879-62-7002
町主催行事の開催基準に関すること 健康福祉課 0879-62-7002
高齢者施設に関すること 健康福祉課 0879-62-7002
障がい児・者施設に関すること 健康福祉課 0879-62-7002
観光に関すること 商工観光課 0879-62-7004
中小企業の経営に関すること 商工観光課 0879-62-7004
労働や雇用に関すること 商工観光課 0879-62-7004
学童保育施設に関すること 教育総務課 0879-62-7012
こども園に関すること 教育総務課 0879-62-7012
小学校・中学校に関すること 教育総務課 0879-62-7012

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課

〒761-4192
香川県小豆郡土庄町淵崎甲1400番地2
電話番号:0879-62-7002 ファックス:0879-62-8301

メールフォームによるお問い合わせ