犬や猫の適切な管理について
犬や猫の適切な管理について
町内で野犬や野良猫による苦情や糞尿による悪臭などの相談が寄せられています。
野犬(野良猫)を増やさないポイントとして、次の取り組みにご協力ください。
また、飼い犬(猫)には首輪を付けて係留するか、室内で飼いましょう。
1.野犬・野良猫にエサを与えない!
無責任に野犬(野良猫)にえさを与えると、野犬(野良猫)が繁殖し、糞尿や騒音、家屋への侵入等の更なる被害が発生します。
また、野外での飼い犬(猫)のエサの食べ残しを片付けることも重要です。
2.飼い犬・猫を身勝手に捨てない!
飼い犬(猫)を最後まで責任を持って飼うことは、飼い主の義務です。動物を捨てる行為は法律により罰せられ、動物を遺棄した者は100万円以下の罰金に処されます。飼えなくなった場合は、自分で新しい飼い主を探しましょう。
3.飼い犬・猫のフンを放置しない!
飼い犬(猫)のフンの後始末は飼い主の責任です。環境美化の観点からも、フンは必ず持ち帰り、適正に処理してください。
【問い合わせ先】
町役場住民環境課 (電話番号)62-7010
香川県小豆総合事務所衛生課 (電話番号)62-1374

さぬき動物愛護センター「しっぽの森」について
さぬき動物愛護センター「しっぽの森」では、県内の犬や猫の殺処分数を減少させるため、香川県と高松市が共同で犬や猫の譲渡事業(保健所が保護した犬猫を新しい飼い主さんに譲り渡す活動)に取り組んでいます。
しっぽの森の主な業務
- 動物愛護管理に関する普及啓発について
- 犬や猫の譲渡の推進について
- 災害時の動物対策の推進について
- 人と動物に共通する感染症対策の推進について
更新日:2021年10月06日