印鑑登録

更新日:2020年03月02日

土庄町に住所のある15歳以上の方(成年後見人を除く)は1人1個に限り印鑑の登録をすることができます。登録の申請は本人が直接行うのが原則です。

次に該当する印鑑は登録できません。

  1. 氏名以外の事項を表しているもの
  2. ゴム印その他の印鑑で変形しやすいもの
  3. 印鑑の大きさが1辺の長さが8ミリメートル以内若しくは25ミリメートル以上のもの
  4. ま滅又は毀損(欠けている)しているもの
  5. 印影を鮮明に表しにくいもの
  6. その他不適当と認められるもの

本人が登録する方法は、次の3つの方法があります。

  1. 運転免許証やパスポートなどの本人確認書類(官公署の発行の顔写真のあるもの)と登録する印鑑をお持ちいただき登録する。本人確認書類に健康保険証は使えません。
  2. 保証人(土庄町で印鑑登録をしている方)の方に申請書の保証人欄に署名押印(登録している印)してもらい、ご自身の登録する印鑑をお持ちいただき登録する。
  3. 上記1.2.の方法がとれない場合は、申請後に本人に郵送する照会・回答書に署名押印し、窓口までお持ちいただき登録する。
     

また、本人が病気などやむを得ない理由がある場合は、代理人により登録の申請をすることもできます。この場合には、申請時に本人自筆の【委任の旨を証する書面】(代理権授与通知書)が必要です。
申請後、本人に郵送した照会・回答書に本人が署名押印し、お持ちいただき登録できます。

登録申請は住民環境課課、大部公民館、豊島公民館、はその場で登録できますが、大鐸公民館、四海公民館、北浦公民館で申請した場合は、後日登録証の交付となります。

この記事に関するお問い合わせ先

住民環境課

〒761-4192
香川県小豆郡土庄町甲559番地2
電話番号:0879-62-7010 ファックス:0879-64-6105

メールフォームによるお問い合わせ