顔認証マイナンバーカードについて

更新日:2023年12月15日

顔認証マイナンバーカードとは

 顔認証マイナンバーカードとは、暗証番号の設定や管理に不安がある方の負担軽減のため、暗証番号の設定を不要とし、本人確認方法を機器による顔認証または目視に限定したカードです。
 これまでのマイナンバーカードと外見上の変更はありませんが、医療機関等において区別ができるよう、カードの追記欄に「顔認証」と記載します。
 顔認証マイナンバーカードは実印相当の効力を持つ署名用電子証明書は搭載されません。

 

申請できる方

顔認証マイナンバーカードを希望する方です。

取得の方法

〇今からマイナンバーカードを受け取る方

 マイナンバーカード受け取りの際に窓口でお申し出ください。

〇すでにマイナンバーカードをお持ちの方

 現在お持ちのマイナンバーカードを顔認証マイナンバーカードに切り替える場合は、あらかじめ健康保険証利用登録を行ってから窓口で手続きをしてください。

 代理人の方が申請する場合は委任状等が必要です。

顔認証マイナンバーカードで利用できるサービス/できないサービス

〇利用できるサービス
・健康保険証としての利用。
 顔認証または目視により本人確認を行った上で、オンライン資格確認のほか、本人の同意により特定健診等の情報や診療/薬剤情報の閲覧が可能。
・券面の顔写真や記載事項(4情報等)を用いた本人確認書類としての利用。

〇利用できないサービス
・マイナポータル、その他オンライン手続きなど、暗証番号の入力が必要なサービス。
・マイナポータルやセブン銀行ATMでの健康保険証利用登録。(なお、医療機関・薬局の顔認証付きカードリーダーでの利用登録は可能)
 

この記事に関するお問い合わせ先

住民環境課 戸籍係

〒761-4192
香川県小豆郡土庄町淵崎甲1400番地2
電話番号:0879-62-7003 ファックス:0879-64-6105

メールフォームによるお問い合わせ