マイナンバーカードの申請等について

更新日:2020年06月02日

申請方法

申請方法は4つあります。

1 スマートフォンによる申請

2 パソコンによる申請

3 郵便による申請

4 まちの証明写真機による申請

役場でマイナンバーカード申請のお手伝いをしています。

 マイナンバーカードの申請を希望される方に、タブレット端末を利用して申請に必要な顔写真の撮影を行い、職員がオンライン申請のお手伝いをしています。

 交付申請書の発行も行っていますので、お気軽にご相談ください。

 通知カードや本人確認書類をお持ちください。

 どうしてもカードの受け取りに来られない方のために、「申請時来庁方式」があります。カード申請時に暗証番号の設定までを書面で済ます方法です。必ず事前にお問い合わせください。

受取方法

1 申請から約1~2か月後、住民環境課にマイナンバーカードが届きます。

2 カードをお渡しできる準備が整った方には、交付申請書(はがき)を郵送します。

3 届いた交付申請書(はがき)の内容をご確認の上、必要書類を持って、必ずご本人が住民環境課までお越しください。

 ご本人が15歳未満または成年被後見人の場合は、親権者や後見人がご本人とともに来庁してください。

4 窓口で、マイナンバーカードに必要な暗証番号の登録をしていただきます。

マイナンバーカードに登録する暗証番号
1 署名用電子証明書 英数字6文字以上16文字以下
2 利用者証明用電子証明書 数字4桁
3 住民基本台帳用 数字4桁
4 券面事項入力補助用 数字4桁

注意

 1は、15歳未満の方やカード申請の際に署名用電子証明書を希望しなかった方は必要ありません。

  2~4は、同じでもかまいません。

交付場所と交付時間

交付場所  住民環境課窓口

交付時間  8時30分~17時15分

  交付時間に来庁できない場合は、ご連絡ください。

カード受け取りに必要なもの(必要書類等)

1 交付申請書(はがき)

2 通知カード

3 本人確認書類(下の表のAを1点、またはBを2点)

4 印鑑

5 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

本人確認書類
A 運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真入り)、身体障害者手帳、療育手帳、精神保健福祉手帳など
B 健康保険証、介護保険被保険者証、年金手帳、年金証書、生活保護受給者証、医療受給者証など

 

やむを得ない理由により代理人が受け取る場合

 マイナンバーカードの受け取りは、原則ご本人の来庁が必要ですが、病気や身体の障害などのやむを得ない理由によりご本人の来庁が困難であると認める場合に限り、代理人が受け取ることができます。

 代理人が受け取る場合は、上の「カード受け取りに必要なもの(必要書類)」の他に、代理人の本人確認書類、代理権の確認書類として委任状等、ご本人は来庁することが困難であることを証する書類が必要です。

 必要書類について、詳しくはお問い合わせください。

マイナンバーカード申請・交付手続きについて休日窓口を開設します

 仕事や学校などで平日の開庁時間内に来庁できない方のために、マイナンバーカード申請や交付手続きについて、休日開庁します。

ご利用に際には事前予約が必要です。
実施日 毎月第4日曜日
実施時間 9時から15時まで
実施場所 町役場住民環境課窓口
取扱業務 マイナンバーカードの交付・申請支援・電子証明書の更新

注意

 必ずご本人が来庁してください。15歳未満の方は、法定代理人が同行してください。

 各種証明書の発行や住所変更の受付はできません。

この記事に関するお問い合わせ先

住民環境課 戸籍係

〒761-4192
香川県小豆郡土庄町甲559番地2
電話番号:0879-62-7003 ファックス:0879-64-6105

メールフォームによるお問い合わせ