居宅介護支援事業所土庄町居宅支援サービスやすらぎ

更新日:2020年03月02日

介護保険の対象となる方

介護保険の要介護1~5であると認定された方の居宅サービス計画(ケアプラン)を作成し、必要に応じたサービスを利用できる連絡調整を行っています。

介護サービスを利用するには?

介護保険でサービスを利用したい方は申請が必要です。
申請には所定の主治医の意見書が必要です。所定の申請書と主治医の意見書は、役場(福祉課)、地区公民館、やすらぎプラザにあります。
申請は、福祉課またはやすらぎプラザでも受け付けます。

介護サービスを利用できる条件は?

65歳以上の方で要介護と認定された方です。また40歳以上65歳未満の方で主治医が特定疾病と診断された方で要介護1~5と認定された方です。

 

介護サービスを利用するにはケアプランの作成が必要です。土庄町居宅支援サービスやすらぎでは居宅サービス計画作成依頼を受け付けています。担当のケアマネージャーが本人や家族と話し合いながら、1か月ごとにケアプランを作成します。

ワンポイントアドバイス

ケアマネージャーはよき相談相手です。
介護保険サービスを利用するとき、お手伝いするのが介護支援専門員(ケアマネージャー)です。サービスを上手に利用するために、何に困っているのか、どのようにしたいのか、要望をしっかり伝えましょう。

ケアマネージャーは介護サービス開始後も対象者の方の様子をうかがうために訪問し、連絡調整を行います。また、介護サービスの希望や不満を聞き、必要に応じてケアプランの変更にも応じてくれます。

介護でお困りの方は居宅支援サービスやすらぎへご相談ください。 来所できない方には、自宅への訪問をします。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課

〒761-4121
香川県小豆郡土庄町渕崎甲1400番地25
電話番号:0879-62-1234 ファックス:0879-62-1235

メールフォームによるお問い合わせ