土庄こども園子育て支援室(ぴよぴよルーム)

更新日:2024年04月01日

土庄こども園子育て支援室(ぴよぴよルーム)~どんな施設?~

交流スペース

子育てママと子どもたちの交流スペース

土庄こども園内にある「子育て支援室」は、町内の未就園児に遊びの場を提供するとともに、保護者の交流の場としてご利用いただいております。子育ての不安や悩みも相談できます。是非、お子様といっしょに遊びにきませんか。

交流風景

~交流~

同じ年頃のお子さんを持つ親同士、話がはずみます。子育ての不安も先輩のお母さんからの体験談やアドバイスで自然に解消されることが少なくありません。

親子ふれあい活動

~親子ふれあい活動~

毎月、さまざまな親子ふれあい活動を開催しています。日程は、「広報とのしょう」または「ぴよぴよだより」などで紹介しています。

講座風景

~講座~

専門の講師によるベビーマッサージ教室、リトミック、音楽療法など、子育てに関するさまざまな講座を開催しています。

絵本読み聞かせ

~連携~

・図書館友の会会員による絵本の読み聞かせ(第1火曜日)

・ボランティアによる絵本の読み聞かせ(第4水曜日)

・土庄こども園低年齢児園庭「にこにこ広場」の園庭開放(第3木曜日)

・町内各こども園との交流「なかよし広場」(年8回程度)

・保健センターとの連携による研修会(年3回)

施設のご案内

施設概要

所在地

土庄町甲657番地7(土庄こども園内)

利用対象

町内在住の0~3歳までの未就園児とその保護者

利用料:無料(材料費が必要な場合があります)

利用時間

毎週月曜日~金曜日
午前9時 ~ 午後2時

休館日

土曜日・日曜日、祝祭日、年末年始

問い合わせ先

電話番号:0879-62-0843 ファックス:0879-62-8843

相談

子育てに悩んでいる方、少し疲れたり、「困ったな、どうしたらいいんだろう」と思ったときは、気軽にご相談ください。

  • 電話相談
  • 面接相談(月曜日~金曜日)

子育て通信「ぴよぴよだより」

毎月の子育て支援室の活動内容を紹介しています。詳しくは、添付ファイルの「ぴよぴよだより」よりご確認ください。

活動の様子など

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課

〒761-4192
香川県小豆郡土庄町淵崎甲1400番地2
電話番号:0879-62-7012 ファックス:0879-62-8302

メールフォームによるお問い合わせ