「土庄町グランドデザイン」を策定しました

更新日:2020年04月06日

土庄町グランドデザインの背景・目的

国立社会保障・人口問題研究所の推計では、土庄町の将来人口は、2045年までに2015年と比べてほぼ半分まで減少し、さらに高齢化率は約5割まで上昇することが見込まれています。これが現実になると、商業・サービス業、行政サービスなどの立地が難しくなるとともに、地域活動の担い手が不足し、安心して暮らすための生活環境が維持されなくなることが懸念されます。また、労働人口の減少により、地域産業の担い手が不足し、産業規模や地域経済を維持することが困難になることも懸念されます。

今後、さらなる人口減少と高齢化の進展が見込まれる中、土庄町では公共施設の統廃合等を実施し、行政サービスの効率化、最適化を進めています。一方で、これらにより、既存公共施設の遊休化が生まれており、その有効活用が検討課題となっています。

このような中で、本町の特性を活かした魅力的なまちづくりを進めるには、中・長期的な観点から町の将来像を見据え、官民が取組むべきことを共有しながら、面的に展開することが必要です。そこで、中・長期的視点(概ね10年後から30年後まで)で、土庄町の目指すべき将来像とその実現に向けた施策等を示すグランドデザインを策定しました。

土庄町グランドデザインの位置づけ

「土庄町グランドデザイン」は、中・長期的な視点でのまちづくりの将来像を示すものです。ただし、本町の町政の経営方針を定める最上位計画はあくまでも総合計画であり、グランドデザインの構想は、今後の総合計画等を検討する際の指針となるものです。また、グランドデザインは、法定計画ではなく、本町として独自に定める計画であるため、すべての施策を網羅的に整理しているものではないことを留意ください。

土庄町グランドデザイン

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政課

〒761-4192
香川県小豆郡土庄町淵崎甲1400番地2
電話番号:0879-62-7014 ファックス:0879-62-4000

メールフォームによるお問い合わせ