伴走型相談支援/出産・子育て応援ギフト支給事業について

更新日:2024年04月02日

伴走型相談支援/出産・子育て応援ギフト支給事業とは

 土庄町では、核家族化が進み、地域のつながりも希薄となる中で、孤立感や不安感を抱く妊婦・子育て家庭のみなさんが安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から出産・子育てまで一貫した伴走型相談支援と経済的支援を実施します。      

「伴走型相談支援」と「出産・子育て応援給付金」を組み合わせた形で、全ての妊婦・子育て家庭のみなさんのニーズにあった効果的な支援を早期にお届けします。

 

 令和6年4月から県内全ての市町において、現金支給による『出産・子育て応援給付金』が『出産・子育て応援ギフト』として、香川県のギフト支給システムを活用したクーポンでの支給に変更となります。クーポンは、専用Webサイトにて、出産・子育て関連商品との交換やサービスの利用にご利用いただけます。

 また、出産費用等の負担軽減を目的とした町独自の給付金として、妊娠届出時に5万円を支給する『出産応援給付金』を開始します。

 

【主な内容】

伴走型相談支援

妊娠届出時から全ての妊婦・子育て家庭のみなさんに寄り添い、身近で相談に応じていきます。その際、関係機関とも情報共有しながら、出産・育児等の見通しをたてるための面談や相談を継続的に行い、必要な支援を一緒に考え、子育てを応援します。

1.妊娠届出時(母子手帳交付時)  2.妊娠8か月頃アンケート・希望者への面談     

3.赤ちゃん訪問などの面談     4.子育て期の各種健診など

 

出産・子育て応援ギフト/出産応援給付金

〇出産応援ギフト(5万ポイント)/ 出産応援給付金(5万円)

〇子育て応援ギフト(5万ポイント)

 

支給対象者

 以下の方に対し、出産応援給付金・子育て応援給付金を支給します。
【支給対象者】土庄町に住民票があり、以下の要件を満たしている方が対象となります。


○出産応援ギフト / 出産応援給付金
・令和6年4月1日以降に妊娠届を提出された方
 
○子育て応援ギフト
・令和6年4月1日以前にご出産されており、令和6年4月1日以降に面談(赤ちゃん訪問等)を実施した方

・令和6年4月1日以降に出産された方

 

支給時期・支給の条件

出産応援ギフト / 出産応援給付金      

・妊娠届出時の面談実施し、妊婦健診受診の確認後

子育て応援給付金

出生届出後の赤ちゃん訪問等の実施後  

 

申請方法

 保健師が面談時にそれぞれお渡しする「土庄町出産・子育て応援ギフト申請書」・「土庄町出産応援給付金申請書(請求書)」に記入し、必要書類を添付のうえ、面談後に職員へ直接渡していただくか、土庄町健康福祉課保健センター(土庄町役場2階)へご提出をお願いします。

申請に必要なもの

  • 土庄町出産・子育て応援ギフト申請書・土庄町出産応援給付金申請書(請求書)    
  • 本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、年金手帳など)
  • 振込先金融機関口座確認書類の写し(通帳の1枚目をめくった部分またはキャッシュカード)

 

問い合わせ先・提出先

土庄町健康福祉課 子育て世代包括支援センター(平日8:30~17:15)
〒761-4192 土庄町淵崎甲1400番地2
電話番号 0879-62-7002
ファックス 0879-62-8301

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課

〒761-4192
香川県小豆郡土庄町淵崎甲1400番地2
電話番号:0879-62-7002 ファックス:0879-62-8301

メールフォームによるお問い合わせ