子ども家庭総合支援拠点

更新日:2023年06月08日

令和5年4月から、妊産婦並びに0歳から18歳までのすべての子どもとその家庭等を対象に、悩みごとや困りごとに対する相談窓口として「子ども家庭総合支援拠点」を健康福祉課内に設置しました。

子ども家庭総合支援拠点って何?

子ども家庭総合支援拠点は、子どもが健やかに成長できるよう支援する場所として、妊産婦並びに0歳から18歳までのすべての子どもその家庭等を対象に、妊娠、出産、子育てにおいて、安心して生活を送れるよう必要な情報やサービスの提供等を行い、様々な心配ごとの相談に応じ、解決に向けてお手伝いします。また、様々な機関と連携し、切れ目のない支援も行います。

どんな相談ができるの?

内容はどのようなことでも、お気軽にご相談ください。お子さんやそのご家庭に関するあらゆることについて、なんでもお話をお聞きします。

・出産後の生活に不安がある

・子育てがつらい、イライラしてつい子どもを怒鳴ってしまう

・子どもの行動や発達が気になる

・子どものこと、どこに相談したらいいのか分からない

・周りに頼れる家族、友人がいない

・夫、妻、パートナーから暴力・暴言を受けている

・ヤングケアラーと思われる子どもがいる 等

 

どこに相談したらよいかわからない場合は、迷わずにご相談ください。

どうやって相談したら良いの?

電話、面談、訪問などご希望に応じます。相談者や相談内容に関する秘密は守られます。

窓口相談

健康福祉課(役場2階)

電話相談

0879-62-7002

相談日時

月~金曜日(祝日・年末年始を除く)

午前8時30分から午後5時15分まで

虐待かな?と思われる子どもを見つけたときは?

虐待が疑われる子どもを見つけたときは、下記の相談窓口まで迷わずご相談ください。虐待の事実を確認する必要はありません。緊急性の高いケースの場合に大事なことは、命を守ることであり、決して1人で抱え込まないでください。

土庄町子ども家庭総合支援拠点(土庄町役場2階健康福祉課内)

窓口相談 健康福祉課(役場2階)

電話番号 0879-62-7002

(注)休日や夜間の場合は、宿日直から担当者へ連絡します。

 

児童相談所虐待対応ダイヤル

電話番号 189(いちはやく)

虐待の通告・相談ができる全国共通番号です。お近くの児童相談所につながります。24時間365日対応で通話料は無料です。

(注)緊急時は警察「110」に連絡してください。