新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行に備えましょう

更新日:2022年11月02日

新型コロナウイルスと季節性インフルエンザの同時流行に備えた対応について

今年の冬は、

新型コロナウイルス感染症は、今年の夏を上回る感染拡大が生じる可能性と季節性インフルエンザも流行する可能性もあり、より多くの発熱患者が同時に生じる可能性があります。

 

発熱外来(診療・検査医療機関)等にかかりづらくなる場合に備え、事前の準備が必要です。

また、感染状況や、一人ひとりの重症化リスク等に応じた外来受診・療養へのご協力をよろしくお願いします。

発熱外来にかかりづらくなる場合に備えましょう

感染拡大時の発熱など体調不良時の対応について

感染拡大時は発熱外来等にかかりづらくなります。重症化リスク等に応じた外来受診・療養のため、リーフレットについてご確認いただき、ご協力をお願いします。

重症化リスクの高い方(高齢者・基礎疾患を有する方・妊婦)、小学生以下の子どもと保護者の方

高齢者・基礎疾患を有する方・妊婦の方は重症化のリスクが高いです。発熱など体調不良時には、速やかに発熱外来を受診してください。
新型コロナの抗原定性検査キットで陽性が確認された場合には、その結果を受診時に医師に伝えてください。
小学生以下の子どもは、かかりつけ医をはじめ地域の小児科医などにご相談ください。
特に子どもの場合は、症状は年齢等によって様々です。機嫌がよく、辛そうでなければ、慌てずに様子を見たり、かかりつけ医にご相談ください。
こどもの救急について
受診を迷った場合は上記の電話相談窓口などをご利用ください。
 

重症化リスクの低い方

重症化リスクの低い方(高齢者・基礎疾患を有する方・妊婦・子ども等以外の方)は、新型コロナウイルスに感染した場合でも重症化したり、入院する割合は低くなっています。発熱など体調不良時は、まずはご自身で新型コロナの抗原定性検査キットで検査してください。
抗原定性検査キットで陽性だった場合には、香川県陽性者登録センターをお願いします。
受診を迷った場合は、電話相談窓口などをご利用下さい。
 

香川県新型コロナウイルス健康相談コールセンター

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課

〒761-4192
香川県小豆郡土庄町淵崎甲1400番地2
電話番号:0879-62-7002 ファックス:0879-62-8301

メールフォームによるお問い合わせ