相続人代表者の届け出について

更新日:2020年03月02日

相続人代表者指定届とは

納税義務者(土地や家屋の所有者など)が亡くなられた場合、亡くなられた方が所有する資産の相続が決定するまでの間、固定資産税等の納税についての代表者となる方を決めていただくため、税務課への届け出が必要となります。(「相続人代表者指定届書」様式は添付ファイル欄よりダウンロードできます。)

なお、この届け出は、相続する資産の所有権を決定するものではなく、相続登記が完了するまでの間、町からの書類(納税通知書)等を受領してくださる方を指定していただくためのものであり、実際の相続とは直接関係はありません。

添付ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

税務課

〒761-4192
香川県小豆郡土庄町甲559番地2
電話番号:0879-62-7001 ファックス:0879-64-6105

メールフォームによるお問い合わせ