平成30年度から適用される主な税制改正

更新日:2020年03月02日

閃いた表情の男性のイラスト

平成30年度(平成29年分)から適用される町・県民税の主な税制改正です。

給与所得控除の見直し

給与所得控除額の上限額が、次のとおり引き下げられます。給与収入が1,000万円以下の方は、従来どおり変更はありません。

給与所得控除額の上限額についての表

医療費控除の申告時の添付書類の見直し

医療費控除の適用を受ける方は、申告書を提出する際、領収書の代わりに「医療費控除の明細書」、「セルフメディケーション税制の明細書」の添付が必要となります。ただし、経過措置として平成29年分から平成31年分までの間は従来通りの申告が可能です。

セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)の創設

セルフメディケーション推進のため、適切な健康管理の下で医療用医薬品からの代替を進める観点から、現行の医療費控除の特例として、年間12,000円を超える一定の「スイッチOTC医薬品」を購入した場合の医療費控除(所得控除)の特例が新設されます。
なお、この特例の適用を受ける場合は、現行の医療費控除の適用を受けることはできません。

対象となる方

健康の維持増進および疾病予防として一定の取り組み(特定健診、予防接種、がん検診など)を行う個人の方。

対象となる医薬品

医師が処方する医療用医薬品から、ドラッグストアなどで購入できるOTC医療品に適用された医薬品 (スイッチOTC医薬品)など。購入した医薬品が控除対象であれば、領収書 などに識別マークが記載されています。

適用期間

平成29年1月1日~平成33年12月31日(5年間)

所得控除対象となる金額

自己または自己と生計を同一にする配偶者やその他親族に係る一定のスイッチOTC医薬品で1年間に支払った購入対価の合計額のうち、12,000円を超える部分(控除額の上限88,000円)

  • 購入対価のうち、保険金や損害賠償金で補填される部分の金額を除く。
  • 申告の際は、「一定の取組」を明らかにする書類と対象となる医薬品の薬品名や金額などが明記された領収書などが必要です。
  • セルフメディケーション税制の明細の添付が必要です。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課

〒761-4192
香川県小豆郡土庄町甲559番地2
電話番号:0879-62-7001 ファックス:0879-64-6105

メールフォームによるお問い合わせ