背景色
白
黒
青
文字サイズ
大
標準
  1. TOP
  2. 土庄町空き家バンク制度

土庄町空き家バンク制度

土庄町では、町内の空き家を活用して都市部からの移住を促進し、地域の活性化を図ることを目的として、「土庄町空き家バンク制度」を開設しています。

この空き家バンク制度では、町内の賃貸・売買できる空き家を所有者に登録していただき、土庄町への移住希望者に情報を提供しています。

空き家バンクのしくみ

                            ⇒空き家バンク制度チラシはこちら

各種手続き

物件の登録について(物件所有者の方へ)

物件の登録を希望される方は、お気軽に土庄町企画課までご相談ください。
現地を確認の上、「土庄町空き家バンク」に登録しますので、「空き家登録申請書」(添付ファイル欄からダウンロードしてください。)を企画課へ提出してください。
 

土庄町空き家バンク制度を利用したい方へ

定住して土庄町の自然環境、生活文化などに対する理解を深め、地域住民と協調して生活することを希望する方を利用対象者としています。
土庄町空き家バンク制度を利用する際は、「利用希望者登録申請書」(添付ファイル欄よりダウンロードしてください。)を企画課へ提出してください。

土庄町空き家バンク登録物件以外をお探しの場合は、「宅建業者一覧表」(添付ファイル欄よりダウンロードしてください。)の各宅建業者へお問合せください。
 

移住促進事業交付金について

都市部からの移住を促進することによって都市住民と地域住民との交流の場を広げ、移住者の知識・経験を活かした新たな地域づくりによって地域力の向上を図ることを目的として、要件を満たす島外からの移住者に対して交付金を交付します。
詳しくは、「移住促進事業交付金要綱」をご覧ください。

支援内容: 移住者1人につき5万円(1世帯当たり20万円を上限)
 

空き家リフォーム支援事業補助金

土庄町への移住・定住促進と地域活性化を目的として、空き家バンクを通じて売買または賃貸借した空き家をリフォームをされる場合に、その費用の一部を補助します。
詳しくは、土庄町空き家リフォーム支援事業補助金をご覧ください。

関連リンク

添付ファイル

お問い合わせ先

企画課
E-Mail:soudan_kikaku@town.tonosho.kagawa.jp
TEL:0879-62-7014 FAX:0879-62-4000
〒 761-4192 香川県小豆郡土庄町甲559番地2