背景色
白
黒
青
文字サイズ
大
標準
  1. TOP
  2. お知らせ
  3. 香川県知事選挙のお知らせ

香川県知事選挙のお知らせ

~待っとるけん! あんたの一票 待っとるけん!~
      
8月26日は、香川県知事選挙の投票日です。私たち香川県民の代表者を選ぶ大切な選挙ですから、必ず投票しましょう。
詳しくは、土庄町選挙管理委員会へお問い合わせください。

投票日

8月26日(日)午前7時から午後7時まで

※豊島地区(第23~第28投票区)は午前7時から午後6時まで
※灘山地区(第29投票区)は午前9時から午後4時まで

投票できる人

選挙権があり、土庄町の選挙人名簿に登録されている人です。
(平成12年8月27日以前に生まれ、平成30年5月8日以前から土庄町内に住所を有する人)

※土庄町から転出し、引き続き県内に住所を有する人で、土庄町の選挙人名簿に登録されている方は、「引き続き県内に住所を有する旨の証明書」の提示か、「引き続き県内に住所を有することの確認の申請」が必要となります。

期日前投票について

選挙期日に仕事がある人や旅行、冠婚葬祭など一定の事由に該当すると見込まれる方は、期日前投票(選挙期日に投票所に行けない人が選挙期日前に投票する制度)ができます。

【投票期間】8月10日(金)から8月25日(土)午前8時30分から午後8時まで

【投票場所】土庄町役場正面玄関前期日前投票所

※期日前投票をされる方は、投票所入場券はがき裏面の「期日前投票宣誓書兼請求書」にあらかじめ記入してお持ちいただくと、受付が早く済みます。その際は、ご本人の入場券であることを確認し、誤ってご家族の入場券に記入しないようご注意ください。

不在者投票について

仕事、旅行などで遠隔地に滞在しており、選挙期日当日投票所に行けない方は、滞在先市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

【投票期間】8月10日(金)から8月25日(土)までの原則として午前8時30分から午後5時まで
      ※滞在先市区町村で選挙期間中の場合は、午前8時30分から午後8時まで

【投票場所】滞在先の市区町村の選挙管理委員会

投票用紙等を土庄町選挙管理委員会に請求し、投票用紙等が届いたら滞在地の選挙管理委員会で投票してください。なお、投票用紙等の郵送に日数を要しますので、お早めに請求してください。

郵便等による不在者投票制度

身体障害者手帳または戦傷病者手帳の交付を受けている方のうち、障害の程度が一定以上である方または介護保険の被保険者証の要介護状態区分が要介護5である方は、自宅など現在住んでいる場所で、投票用紙に記載して、これを郵便等により送付するという方法で投票することができます。

身体障害者手帳または戦傷病者手帳に、上肢または視覚の障害の程度が一定以上の者であるとして記載されている方は、代理記載の方法による投票手続きも認められています。

この制度を利用して投票する場合には、郵便等投票証明書が必要となりますので、該当の方は、郵便等投票証明書の交付を受けるため、手帳(必要に応じ知事の証明書)を添えて、直ちに選挙管理委員会へ申請してください。

郵便等による不在者投票における投票用紙などの請求期限は、8月22日(水)です。

開票について

8月26日(日)午後8時15分から土庄町働く婦人の家で行います。

お問い合わせ先

土庄町選挙管理員会事務局
TEL:0879-62-7000 FAX:0879-62-4000
〒 761-4192 香川県小豆郡土庄町甲559番地2