背景色
白
黒
青
文字サイズ
大
標準
  1. TOP
  2. お知らせ
  3. 土庄町臨時職員の懲戒処分について

土庄町臨時職員の懲戒処分について

平成29年3月1日付けで地方公務員法に基づき、職員の懲戒処分を行いましたので、次のとおり公表いたします。 

1.被処分者 

 建設課臨時職員 北中 正男 66歳 男性

2.処分内容 

 停職1月

3.処分年月日 

 平成29年3月1日

4.事案の概要

 被処分者は、平成29年2月20日午後5時20分頃、業務終了後、公用車で帰庁中、土庄町の町道上で自転車と接触する人身事故を起こしました。

 被害者は、救急隊により医療機関へ搬送されましたが、その後お亡くなりになられ、被処分者は、自動車の運転等により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律違反で逮捕されました。

 このような行為は、地方公務員法で規定される法令違反、信用失墜行為の禁止に違反するとともに、全体の奉仕者としてふさわしくない非行に該当し、また、人事院における懲戒処分の指針及び土庄町職員の交通事故等に対する懲戒処分等の基準等を総合的に勘案し、当該処分としました。

5.町長のコメント

 臨時職員がこの度起こした不祥事により、住民の皆様の信頼を裏切ることとなり深くお詫び申し上げます。

 また、改めて交通事故によりお亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 今回の事案を重大に受け止め、再発防止に向け職員一丸となって全力で取り組み、皆様の信頼回復に努めてまいります。

土庄町長 三枝 邦彦

お問い合わせ先

企画課
E-Mail:soudan_kikaku@town.tonosho.kagawa.jp
TEL:0879-62-7014 FAX:0879-62-4000
〒 761-4192 香川県小豆郡土庄町甲559番地2